【 Day 0 】

突然ですが問題です!

今日は何の日でしょうか?

 

答えは・・・・

日本を創り継ぐプロジェクト本番です!

 

f:id:tsukutsugu:20150216111833j:plain

 

私たち運営チームは昨日から一足先に会場入りをし、最後の準備を1日かけて進めておりました。

 午前中から午後にかけて、当日使用する物資の搬入やスケジュールの確認と同時進行で、各チーム毎に分かれ「つくつぐ本番で、どのような経験を参加者と共に創りあげるか」について本気の議論が繰り広げられていました。

一人ひとりが自分の持ち味を活かし、最高のパフォーマンスを発揮するための最終調整の時間は、あっという間に過ぎて行きました。

 

ひと通りの作業が終わったあとは、全員で円になって座り、当日に向けての思いと決意表明を語り合いました。不安や恐れ、葛藤、自信。皆それぞれの渦巻く思いを言葉にしていきました。涙をこぼすメンバーは1人だけではありませんでした。

最後は円陣を組み、メンバーが一丸となって、全力でつくつぐに取り組むことを誓い合いました。

 

今日のために、私たちは、運営として様々なものを賭して活動を続けてきました。

その成果を披露する本番がついにやってきました。

 

参加者の皆さんと共に、日本を創り継げることをとても楽しみにしております。