【 Day 6 】

こんにちは!

5泊6日のつくつぐが幕を閉じてから、約1ヵ月が経ちました。

そんな本日はDay 6を振り返ろうと思います。

また、後日談もございますので最後までご覧ください。

 

f:id:tsukutsugu:20150323001317j:plain

 

6日目のコンテンツは

▶ 最終発表

▶ 懇親会

▶ I like I wish

▶ クロージング

です。

 

最終日の朝は、毎日行っていたアイスブレイクがなく、静かに迎えられました。
各チームが睡眠時間を削り、集合時間ぎりぎりまで話し合っていたことが伺えます。
Day6までの5日間、最終発表をめざし、本気でチームに自分自身に向かい合ってきました。
その成果を出す時が来たのです。

f:id:tsukutsugu:20150327160259j:plain

「6日間の過ごし方」「哲学」「インサイト」「チャレンジ」「スキット」を各チーム発表していきます。どのチームも自分たちのプランに納得していることが発表を通じて感じられました。

なにより、自信に満ち溢れ、真剣に、自分たちの想いを伝えようとしている参加者の姿がありました。

また、ある1チームはアイデアを発表しないという決断をした上で、自分たちの想いをつくつぐに残しました。もちろんアウトプットを出すことは大切なことですが、本当に大切なことはそれだけではありません。

 

最終発表後は、オリンピックセンター内のカフェにて立食形式で懇親会が行われました。6日間共に過ごしてきた仲間や社会人の方々と自由に交流しました。

f:id:tsukutsugu:20150323004702j:plain

 

そして、I like I wish。I likeでは「相手のこういうところ好き!」、I wishでは「こうするともっと好きになれる!」と伝え合いました。Day1から行われてきましたが、今日で最後です。より自分に素直になり真剣に相手のことを想ってI like I wishをしました。

 

クロージングでは代表からの話とクロージングムービーで6日間を振り返りました。

 

f:id:tsukutsugu:20150323005024j:plain

 

そして昨日、プロジェクト当日に発表しないことを決断したチームが、社会人のご協力のもと最終発表を行いました。

つくつぐ開催から約1ヵ月が経ちましたが、こうして全チーム走り切ることができましたこと、ご報告させていただきます。

最後まで見守ってくださった皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

 

第5回日本を創り継ぐプロジェクトは幕を閉じましたが、つくつぐでの経験を糧とし、心に灯した「火」をさらに大きくできるよう日常生活で走りだして行きます。