【 Day 5 】

つくつぐが終わり3日が経ちました。

DAY5の振り返りをしていきたいと思います。

 

f:id:tsukutsugu:20150223233632j:plain

 

5日目のコンテンツは

▶ フリータイム 

です。

 

5日目のアイスブレイクは「みんなでブレスト」!

4人から8人、16人、32人へ。どんどんチームの人数が増えていきます。

f:id:tsukutsugu:20150223235351j:plain

イデアの数がどんどん増えていき、最後は「こんなつくつぐはいやだ」をテーマに、司会もタイムマネジメントも会場設営まで参加者主体でブレインストーミングを行いました。「参加者が自分ひとり」「関西人しかいない」などおもしろいアイデアがたくさん出てきました。

たくさんの笑いがおき、場としての一体感が出てきたコンテンツでした。

 

そしてフリータイム。各チームによって行う内容が全く異なります。

f:id:tsukutsugu:20150224002552j:plain

フィールドワークに行ったチーム、インサイトをもう一度見直しているチーム、ユーザーを変更しているチーム、哲学を再構築しているチーム。どのチームも一所懸命に議論しています。

 

夕方には、櫻井さんも来てくださり、アウトプットの質を追求する話をしてくださり、参加者の顔つきが一気に変わり、議論にスピード感がでてきます。

 

残されている時間が限られている中、参加者の皆さんの目がどんどん変わっているなと感じました。

全力でユーザーのことを考えている姿、ひとつひとつの言葉を細かく見て検証している姿。

 

f:id:tsukutsugu:20150224002331j:plain

 

次の日は最終発表。

参加者の皆さんはどんな発表をしてくれるのでしょうか。

楽しいこと、辛いこと、苦しいこと、数えきれないくらいたくさんあったと思います。

しかし、泣いても笑っても、第5回日本を創り継ぐプロジェクトの最終日がやってきたのです。

今まで頑張ってきたことを十二分に発揮できるような発表をしていきましょう!